Nのアトピー日記

非ステロイド式アトピー闘病日記

原因は何か

まず最初に原因は今も探している最中ですが予想として、腸内環境の良し悪し又は気候・・・が肌に影響を及ぼしているんじゃないかと思っています。現在血便が出始めて1ヶ月ぐらいですが、それに伴い肌の調子も良くはないです(ほぼ全身)今またはちみつ白湯を飲み、腸内環境を整えている最中です。これで血便が出なくなれば僕のアトピー の原因は腸内環境の不全ということになります。

気候に関してですが、帰国後訪れたお医者さんに言われたのがきっかけです。先生曰く日本は湿気が多くダニも発生しやすい(ダニアレルギーでアトピー 出る人が多いとのこと)、逆にオーストラリアは乾燥しておりダニが発生しにくい・・・。これに関しては本当に影響があるかは定かではないですが、もしそうなら僕は日本に嫌われている事になります笑。

 

N